スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田ハイカラ丼。

最近、秋田県内でもB級グルメと称した様々な地元グルメが増えているようです。
この秋に横手市で開催される全国大会に向けて、それほど大きくないイベントでも数種の地元グルメを紹介している場合もあるようです。

ブームになる前から地元だけで知られたメニューから、ブームに乗り遅れないようにと急ごしらえで作られたメニューなど。県内各地を探してみると予想したよりも多くの地元グルメが存在しました。そこで情報通肉食系ブログを自称している、このブログは波に乗ることにしました。

新メニューの提案です。
秋田ハイカラ丼。
もちろん「オラホの地元に!」と勝手に名乗りを上げても結構ですが、責任は取りません。明烏ブログは妄想系のブログでもあるのですから。

関西にはハイカラ丼というメニューがあります。それを秋田流にアレンジした丼です。
ハイカラ丼とは揚げ玉を卵でとじた丼なのですが、秋田県内にある材料を使って『秋田ハイカラ丼』にしようと企んでいるのです。

まずはメイン食材?のあげ玉ですが、美郷たぬ中で使われているように県内産の菜種油を使いカラッと仕上げます。地元の名水を使い、丼つゆも県内で醸造された醤油と酒で仕上げます。
もちろん米は、秋田産の米です。あきたこまちが『秋田ハイカラ丼』に合うのかわかりませんが、丼つゆに負けない存在感と食感と食味を選べば銘柄にはこだわる必然は無くてもいいのかもしれません。米の消費拡大にもつながると考えています。米粉と使ったメニューよりも「米を食べる!」直球勝負です。

面白いと思いませんか?
もし地元グルメとして完成したら、招待してください。試食に参上します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
秋田ブログで輪
popIn Rainbow
BlogPet
検索フォーム
ランキングチェッカー
最新記事
訪問者ブログパーツ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
プロフィール

明烏

Author:明烏
ブログを始めました。

カテゴリ
最新記事
HeartRails Badge
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。