

バナー集 洋楽編

秋田はアマチュアの音楽レベルが高いと聞いた事があります。
地元新聞にも、様々なジャンルのライブハウスを紹介している連載があって楽しみにしています。
ストリートライブやイベントでメディアにたくさんのバンドが取り上げられているようですが、寂しく思うのは、音楽に関連したブログが少ないように感じています。もっと交流があると、間接的にも「秋田が元気に」なるような気がしています。

この記事のきっかけになったのは、エフエム秋田にリンクしてあった「ドコモ熟年バンドコンテスト」を見つけたからでした。応募資格は幾つかありますがバンドメンバー全員40歳以上(1969年12月31日以前に生まれた)で構成されていること。演奏楽曲はオリジナルまたはコピー(インストゥルメンタル含む)でジャンルは問わず。が、他流試合的コンテストで良いですね。
熟年バンド
http://www.jukunenband.com/index.html

最近、AMラジオでは告知を聞いているのが「TOYOPET MUSIC SESSION 全国ナイスミドル音楽祭 2009」です。こちらの条件も、メンバーの平均年齢が35歳以上であること、となっています。
トヨペット
http://www.toyopet-ms.com/

そこで。
今回もバナーを制作しました、洋楽編です。
自由にダウンロードして使って下さい。事前了解も事後承諾も必要ありませんので、勝手にブログなどに画像の一つとして貼り付けて下さい。

アメリカ南部から生まれ、イギリスにて派生ジャンルを増やし、日本でも関西などに地域に根ざした。日本では「ブルース・バンド」と直訳した憂歌団が象徴的存在。
憂歌

まずは、ロックの伝道師といってもいいでしょう。能書きも説明も不要なほど有名なバンドです。解散から40年経過しても未だに支持されるのは元祖的存在だから。
甲虫

説明不要な世界最長寿バンド。活動休止期間や幾度のメンバー交代を乗り越えて、ロック界にビジネスを持ち込んだとも言われている。
転石

ロックの名盤「サージェントペッパーズ」に影響されたともいえる、当時としては問題作ともいえるアルバムを発表。夏のイメージが強烈ながらも、分裂やメンバー交代を繰り返した殿堂的バンド。
浜子

ブルースに敬意を払い、ハードロックと構築したと言われた伝説的なバンド。衝撃的なメンバーの死により活動休止。それぞれメンバーの活動の度に再結成を問われ、比較される現実。
鉛船

結成当初から総入替えと思えるほどメンバーが変わり、その度に音楽性も変わる不思議なバンド。日本公演の音源をきっかけに人気が出たと言われている。
深紫

今ではビジュアル系といわれても市民権があっても当時としては違和感があったはず。歌舞伎メイクを原点として、魅せる音楽を追求したバンド。
接吻

オペラなどのクラシックとロックの融合を標榜し、結成当初からノーシンセサイザーのクレジットを記載していたのは有名。唯我独尊的ロックバンド。
女王

音楽ジャンルとしてベビィメタルの黎明期から、ほぼ40年。派生的ジャンルも多く一般的にも認知されてきた。
鋼鉄

ロックがブルースから派生したジャンルとも言われながらも、パンクは影響を受けていない稀有な音楽。難解で堅苦しくなったロックを、不満から生まれた政治色の強い歌詞でも有名。
性銃

ビジネスブログの支援やWebCMの制作代行など
 出来る限り相談に乗ります。
まずは下記メールにてお待ちしています。
akegarasu715@gmail.com

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アマチュアのレベルが高いとは、初めて聞きました。

でも、もしかしたら発信する場がないから、いつまでもアマチュアでい続けるしかない、ということようなことをふと思いました。

音楽やアート、あるいはそれに限らず、あらゆる可能性が育まれるような状況というにはまだちょっと難しいのかもしれませんね。

コメントありがとうございます。

他の地域を知らないせいもあるのかもしれませんが、アマチュアのレベルが高いと思っていたいのかもしれません。
ご指摘のように秋田で発信する場が無いからアマチュアで続けるしかない、という表現は正しいと思います。それでもプロになることを拒否あるいは否定してる場合もあり、アマチュアアカデミーという言葉もあるぐらいですから、音楽活動についてはプロアマという枠は本人など様々な事情もあり音楽性とは切り離して考えていいと思います。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
秋田ブログで輪
popIn Rainbow
BlogPet
検索フォーム
ランキングチェッカー
最新記事
訪問者ブログパーツ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
プロフィール

明烏

Author:明烏
ブログを始めました。

カテゴリ
最新記事
HeartRails Badge
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
