スポンサーサイト


青海戦略。

経済用語の一つにブルー・オーシャン戦略があります。
もちろん専門に勉強していませんので付け焼刃の知識しかありませんが、競争者のいない新たな市場で、無限に広がる可能性を秘めた未知の市場空間をいうのだそうです。
裸足で歩いている島民を調べた、靴の営業マンが提出した報告書の寓話を思い出しました。
既存の市場で争いを繰り広げる「レッド・オーシャン」なのか、
未知の市場を独占的展開をする「ブルー・オーシャン」なのか。
靴を履いている地域で売るのか、靴を教えて独占的商売をするのか。

今の時代に選ぶ道は困難を極めていますが、知識と知恵を結集すれば秋田全体が向かう方向・方法はきっとあるはずです。
ビックあきた’07年9月経営さぷりメントより。
http://www.bic-akita.or.jp/magazine/vol.314/supli.html

同様な記事を見つけましたので、追記しておきます。
「自ら井戸を掘る発想を」
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200905140004a.nwc

この考えに賛同してもらえる秋田県内のブログがあれば、どんどんリンクしていきますのでコメントやトラックバックにてお待ちしています。まずは地域間のブログが連携を取ることで情報の共有化が必要だと思っています。そして必要であれば、このバナーをお持ち帰りください。
青海

井戸
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

明烏さん
私のブログにコメントありがとうございます
「ブルーオーシャン」
興味がありますね
「男鹿」は人口も少なく「選択」「集中」が難しかったのですが
「省吾」でのいまの取り組みが まさしく
「他社との違いを明確にして、その違いを顧客に提示すること」を目標にして進んでいます

またひとつ勉強する材料が増えました
「ブルー オーシャン」戦略
SWOT分析と似てますね


No title

以前コメントを残して下さりありがとうございました。
ブルーオーシャン戦略・・・初めて聞きました。物にせよサービスにせよ、飽和状態と思われがちな現代社会では、いかにこういった隙間を見つけるかがビジネスで生き残る秘訣なのかもすれませんね。

コメントありがとうございます。

>省吾さんへ
男鹿は日本でも有数なブルーオーシャン的観光地だと思っています。資源はあるのですから、後は活用方法でしょう。情報発信はブログが一番です、男鹿からの情報発信が多くなれば結果が出ると思います。新市長にも期待していますよ。

>かおりさんへ
今の時代に隙間産業を見つけ、ブルーオーシャン戦略の組み立てが難しいかもしれませんが、方法はあると思っています。
拾う神はいるはずです、まずは歩き出しましょう。

こんにちは

こんにちは v-238
今日は報告がありまして
以前明烏さんに教えて頂いたノギャルプロジェクトの参加者募集の件ですが
実は先週教えて頂いた日の夜に考えておそるおそる・・応募してみたんですけれど
写メ添付とか募集人数が少なかったりで心配していましたが(汗)
本日、ノギャルプロジェクトの代表の藤田さんから直接電話を頂きまして無事参加する事になったので
教えていただいた明烏さんに報告に参りました!
当日は張り切ってノギャルしてきます!
きっと教えて頂かなかったら参加する事も出来なかったと思うので
本当に先日は情報を頂きましてありがとうございました^^
またノギャルプロジェクトの事については自分も直接参加する事になりましたので
私のブログでも逐一報告させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
ハナコ

コメントありがとうございます。

それは良かったですね。
秋田集合ですから地元が中心になると思いましたが、ブロガーの参加により興味も倍増してきました。
報告を楽しみにしていますよ。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
秋田ブログで輪
popIn Rainbow
BlogPet
検索フォーム
ランキングチェッカー
最新記事
訪問者ブログパーツ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
プロフィール

明烏

Author:明烏
ブログを始めました。

カテゴリ
最新記事
HeartRails Badge
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
