スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民総幸福量。

GAH
暴論かもしれませんが、秋田(市、県のどちらでも)に住んでいて課題は多いと思っています。
秋田以外の土地に住んだことが無いので比較は出来ませんが、全国的なランキングでは下位の常連なので他の都道府県よりも解決すべき問題は多いはずです。

そこで思い出したのが、国民総幸福量(Gross National Happiness GNH)という指数です。
1972年に、ブータン国王ジグミ・シンゲ・ワンチュクが提唱した「国民全体の幸福度」を示す”尺度”(Wikipediaより)なのですが、もしかすると都道府県をランキングして秋田の数値を考えた場合はベストテンに辛うじて入るぐらいなのでしょうか。以前、東洋経済新報社が様々な統計から調べた「全都市住みよさランキング」に旧大曲市が平成11年から三年連続全国第一位になった過去を考えると秋田という地域も満更ではないのでしょうか。

しかし、この世界的経済不況の影響もあり秋田の失業率など現状を考えると秋田総幸福量(Gross Akita Happiness GAH)は低い数値になりそうですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
秋田ブログで輪
popIn Rainbow
BlogPet
検索フォーム
ランキングチェッカー
最新記事
訪問者ブログパーツ
ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
プロフィール

明烏

Author:明烏
ブログを始めました。

カテゴリ
最新記事
HeartRails Badge
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。